おんおみおの図

おんおみおと図

図4連発

 今回の図について

過去記事『図3連発』のように、今回は4個の図を1つの記事にまとめてあります。

最初は私と風について、次は素敵なカフェに行ったこと、最後の2個は文具についてです。

 

おんおみおと強風

f:id:on_omiotsuke:20160218065509j:plain

この季節、日本ではもう 春一番が吹き荒れるようになってきた所もあるようです。

この図の強風が春一番かは分かりませんが、この日の風はなかなかに強かったです。

向かい風の時は、風が問答無用で鼻に当たって来るので、息がうまくできませんでした。追い風の時は、風に背中をぐっと押されるようで、少し小走りになったりしました。

そして、強風の中の散歩から帰宅して鏡を見てみると、きまった髪型の私がいました。

あらゆる角度から強風を受け、髪と髪の間に空気がうまく入ったのでしょう。いい感じの乱れ具合で、「無造作ヘアとはこのことか」と思いました。

 

カフェに行ってきた

f:id:on_omiotsuke:20160218070013j:plain

ステキなカフェに行ってきました。

知人が「こんなカフェをたまたま見つけてね、入ってみたら素敵だったんだ」と話していて、「私も行こう」と即決したのでした。

実際そのカフェに入ってみると、知人の言っていた通り素敵空間の塊のようなカフェで、カフェに飾ってある小物ひとつひとつが、お店のかたの手作りだったり、こだわりぬいたものだったりしていました。

少しおさえめの照明、しなやかに流れる音楽、私が頼んだレモングラスの紅茶の香り。全部が融合してとんでもなくいい雰囲気を出していました。

そこでの私はというと、注文して出てきたケーキをボロボロこぼしたり、紅茶でむせたり、素敵の島の住民ではないことがバレバレの所業でした。

しかし私は頑張り、席にあった紙ナプキンに 上の図を描き、不思議な満足感を得たのでした。

 

FRIXION POINT 04

f:id:on_omiotsuke:20160218070723j:plain

f:id:on_omiotsuke:20160218070738j:plain

『FRIXION POINT 04』というのは、ボールペンの商品名です。PILOTという会社から発売されています。詳しくは、PILOT公式サイトをご覧ください。

筆記具 | ボールペン | ゲルインキボールペン | 製品情報 | PILOT

FRIXION POINT 04の他にも、PILOTには「消えるボールペンシリーズ」があるようなので、自分好みのペンを吟味できていいと思います。

 

私は、twitterでこのペンの存在を知りました。ツイート投稿者さんは漫画の原稿の下書きに、このペンを使っていたと思います。そして、下書きを消しゴムで消す代わりに、ドライヤーの熱風を原稿にあてていました。すると、FRIXIONのペンで書いた線が透明になっていき、それ以外の線が残るという現象がおこりました。

FRIXIONのインクは、高い熱により透明になる仕組みのようで、私はその魔法のような現象にワクワクしましたし、「すぐにやりたい!」と思いました。なので、図にもあるように、FRIXIONのペンとドライヤーを買い、実践してみました。

もうね、めっちゃ楽しかった。

 

熱風をあてても消えない部分があったので、なぜ消えないのかを考え中です。FRIXIONで描いた上から私がベタベタと触ったことが原因かなと思っているところです。試行錯誤してみます。

 

以上、図4連発でした

最近、カフェに行ったり文具を買ったりと出費が多いので、お財布のひもを引き締めていきます。