おんおみおの図

おんおみおと図

自分について考える~10~

  • このブログの説明は、過去記事『おんおみおの図』に書いてあります。 

on-omiotsuke.hatenablog.com

 

今回の図について

今回は、2種類の図を載せています。

  1. 「思い立ったが吉日」のおんおみお
  2. 「精神ブレーキ」がかかるおんおみお

という順番で図を載せています。

 

「思い立ったが吉日」のおんおみお

f:id:on_omiotsuke:20160510082620j:plain

私は、何かを思いつくと(例えば、「○○をしたい」「□□へ行きたい」など)すぐに行動に移すことがあります。

思い立ったが吉日の行動も、いいことがあるのですが、なにぶん衝動的に動いているので、思わぬ出費やハプニングが待っていることもあります。

なので、「○○をしたい」「□□へ行きたい」と思って衝動的に行動したくなった時には、いったん一呼吸おくように心がけています。

 

一呼吸おいているときに考えることは、

  • その行動を、なぜしたいと思うのか
  • その行動にかかるお金はどれくらいか
  • その行動で、自分が得られるものは何か

などです。

 

図にも書いてある通り、思わぬ出費やハプニングもあるかもしれませんが、思わぬ出会いや良い経験もあるかもしれません。

なので、何かの衝動が生まれたときには、「悲観的」には考えず「客観的」に行動に移すかどうかを考えていきます。

 

「精神ブレーキ」がかかるおんおみお

f:id:on_omiotsuke:20160510082655j:plain

1つ前の図では「思い立ったが吉日」で行動する私を描きました。

一方で、この図のように、「○○をしたい」「□□へ行きたい」という思いが浮かんでも、「○○なんて私にはできない」「□□へ行っても良いことはない」というマイナスの考えが出てきて、行動に移せない時があります。精神的にブレーキがかかっている感じです。

おそらく、自分の衝動や思いつきを、「客観的」にではなくて「悲観的」に見てしまっているのだと思います。

 

 こんな時には、「精神ブレーキ」を踏みこんでいる考えを、「精神アクセル」に向けられるようにしていきます。

以前図に描いた、「スーパースモールステップ作戦」も「精神アクセル」に使えるかもしれません。

 

今回はここまで

久しぶりにブログを更新しました。