おんおみおの図

おんおみおと図

おんおみおとビデオゲーム

今回の図について

今回は、私の好きなビデオゲームについての図を2つ載せました。

ビデオゲームについての詳しい説明は書いていません。私の思い出中心です。

 

パネルでポン

f:id:on_omiotsuke:20160216103734j:plain

パネルでポン』は図にも書いた通り、パズルゲームです。

同じ色と模様の「パネル」を3つ以上そろえると、「ポン」と消えていきます。

1人でももちろん楽しめますが、複数人で対戦もできます。超楽しいです。

詳しい説明は、こちらをご覧ください→パネルでポン - Wikipedia

 

パネルでポンは、私が生まれて初めてプレイしたビデオゲームです。そのため、とても思い出深く、心に刻まれています。

このゲームが楽しくて楽しくて、友人を家に連れてきてはパネルでポンの良さを伝え、一緒にプレイした記憶があります。ちなみに、友人のほとんどがパネルでポンをやったことがなく、ゲームのルールやコツが分からないまま、疲れ切りゲームを終えるということが多かったです。今思えば、私のゲームについてのプレゼン力や、操作についての説明能力が足りなかったのだと思います。ごめんよ友人たち。そしてごめんよパネルでポン

 

ギフトピア

f:id:on_omiotsuke:20160216103746j:plain

ギフトピア』は、「オルタナティブRPG」というジャンルに分けられるビデオゲームです。

ナナシ島という南国の島で暮らす主人公ポックルが、まったりのんびり生活しながら「大人」になっていくという、戦闘のないRPGです。

詳しい説明は、こちらをご覧ください→ギフトピア - Wikipedia

 

このゲームは1人用なので、私は友人に勧めることなく黙々と楽しんでいました。

ポックルのなんでもないけど何でもある1日を、私も一緒に生きているようで、プレイしていてすごくほっこりします。

ナナシ島には、「ナナシFM」というラジオ放送があり、昼と夜、1日2回放送を行っています。そこでは毎回 曲が紹介されるんですが、その曲たちがもう、私の中で大ヒットしました。落ち着いた曲からポップで明るい曲、はたまた民謡のような曲まで様々で、そのどれもがナナシ島の島民の「楽しみ習慣」になっているのです。そんなナナシFMやナナシ島の雰囲気がサイコーなのです。

興味のある方はぜひ、プレイしてみてください。

 

ビデオゲームは大好き、そしてヘタ

 私はビデオゲームを楽しめるのですが、操作はヘタです。

モンスターハンターもやっているのですが、めちゃくちゃモンスターにシバかれますし、星のカービィでは、時間制限付きの面や強制スクロールの面になると、もう慌てて操作がぎこちなくなります。

今回図で紹介したビデオゲーム達でも同じことです。

「こんなにヘタなヤツでも楽しめるビデオゲーム作りをしてるクリエイターさんはすごいな」とか、「こんなにヘタなのにビデオゲーム楽しめてる私ってすごいな」とか思ったりします。

 

さあ今日は、何のビデオゲームをしようかな。