おんおみおの図

おんおみおと図

おんおみおと母~その8~

今回の図について

今回は、私と 母についての図を、3種類載せています。

  1. おんおみおの母の、1つの考え
  2. おんおみおと、母と、食べ物
  3. おんおみおと、母と、ヘビ

という順番で、図を載せています。

 

 

おんおみおの母の、1つの考え

f:id:on_omiotsuke:20170419160725j:plain

おんおみおと 母の、日常会話の中で

母は、私との日常会話の中で、数回、「自分じゃない人の考えていることは、分からない。おんおみおの頭の中だって、私は分からない。」と言ったことがありました。

母のその言葉を聞いた私は、「全くその通りだ。」と思いました。

 

今、その母の言葉を思い返してみて

7~10才頃の私は、母の言葉に対して、「全くその通りだ。」と思っていました。

今でも、「全くその通りだ。」と思っています。

 

そして今、母の言葉を思い返すと、「では、自分の考えていることを、他人に知ってもらいたい時には、どうすればいいのだろう?」とか、「私が他人から、相手の考えを言われた時には、どのようにすればいいのだろう?」など、いろいろな考えが出てきて、面白いです。

 

 

おんおみおと、母と、食べ物

f:id:on_omiotsuke:20170419160803j:plain

肉類が苦手だった母

母は、肉類が苦手だと言っていました。

全く食べられないわけではなくて、母なりに工夫して調理したら、食べられたのだと思います。

私は、肉類は苦手ではありません。

 

 

おんおみおと、母と、ヘビ 

f:id:on_omiotsuke:20170419160825j:plain

ヘビが苦手だった母

母は、ヘビが苦手でした。

トカゲやクモなども苦手でした。

私は、ヘビやトカゲ、クモなどが好きです。

昆虫の一部も好きです。

 

動物園の爬虫類ゾーンにて

私と母がよく行っていた動物園には、爬虫類ゾーンがあって、1つの建物が、爬虫類の展示専用に使われていました。

母にとって爬虫類ゾーンは、恐怖の塊のような場所であったと思いますが、私が「爬虫類ゾーンに入りたい。」と言ったら、一緒に入ってくれました。

 

爬虫類ゾーンに入ってから出るまで、母は、私の腕をかなりの力で(といっても、手加減はしてくれていましたが、)握ってきました。恐怖のためです。

私は、爬虫類を見ていたいので、自分の腕を握られつつも、じっくりと爬虫類をながめていました。

 

 

今回はここまで

久しぶりに、動物園に行きたくなってきました。