おんおみおの図

おんおみおと図

自分について考える~その9~

  • このブログの説明は、過去記事『おんおみおの図』に書いてあります。

on-omiotsuke.hatenablog.com

 

今回の図について

今回は、2種類の図を載せています。

  1. おんおみおと、変化について
  2. おんおみおと、他人の感情について

という順番で図を載せています。

 

変化が苦手な おんおみお

f:id:on_omiotsuke:20160413114440j:plain

私は、ざまざまな身の回りの変化が苦手です。

「今まで築いてきたパターンが使えなくなってしまう!」と不安に思います。

また、人の名前を覚えるのが苦手なので、初対面の人と多く会う場面も苦手です。

 

基本的に、私の中では「変化≒不安」なのです。

不安を長引かせないために、変化に慣れる必要があります。

変化に慣れるためにはどうしたらいいのか、図2で考えてみました。

f:id:on_omiotsuke:20160413114513j:plain

 「とにかくメモ」という感じになってしましたが、聞いただけでは覚えにくい私にとっては、メモは大切なことです。

加えて、新しい動きや新しい言葉を使う練習をしていきます。イメージトレーニングです。

 

ただいま環境の変化の真っ最中の私ですが、この図を頼りに、変化に慣れていこうと思います。

 

他人の感情に怯えるおんおみお

f:id:on_omiotsuke:20160413115738j:plain

私は、他人の感情に左右されやすいという性質を持っています。

他人が怒っていると「なんとかなだめなければ」と思ってしまします。それが例え、私とは全然関わりのない人でもです。

 

これは不思議なことです。私は他人ではないし、その他人と関わりがないのなら、私はその人をなだめなくてもいいはずです。

図の下のほうにも書きましたが、他人の感情は私のものではないのです。

 

「他人の感情に怯える必要はない」と書きましたが、今の私には難しいことです。

他人の感情に怯えないような練習をつんで、少しずつ、他人と自分の距離感をつかんでいきます。

 

今回はここまで

「Enty」はじめました。

興味のある方は、こちらからどうぞ ご覧になってください。

enty.jp