おんおみおの図

おんおみおと図

自分について考える~その15~

  • このブログの説明は、過去記事『おんおみおの図』に書いてあります。

on-omiotsuke.hatenablog.com

 

 今回の図について

今回は、図と まんがを1種類 載せています。

  1. おんおみおの やる気と、おんおみおの のんき

という内容の図と まんがを載せています。

 

「やりたいこと」をやりたい、おんおみおの やる気

f:id:on_omiotsuke:20170116122744j:plain

私は、「やりたいこと」が発生すると、そのことに気が向きすぎて、「やらなければいけないこと」に手がつかなくなることがあります。

 

図に描いてあるように、「やりたいこと」が、今実行できないようなものでも、そのことを考えられずにはいられません。そして、「やりたいけど、できない」という状態でウズウズして、エネルギーを消費していきます。

 

「やりたいこと」だけで頭が埋め尽くされているわけではなく、「やらなければいけないこと」についても、考えています。

しかし、「やりたいこと」が頭の中であまりにも注目されていて、「やらなければいけないこと」についての考えは、グイグイと押しのけられていってしまいます。

 

こうして身動きがとれなくなっている間にも、私の思考はすすんでいて、「やりたいけど、できない」というウズウズによるエネルギー消費が大きすぎると、やがてエネルギーを使い果たして、自分は抑うつになってしまうのではないか、といった不安がでてきます。

加えて、「やらなければいけないこと」に手がつかないことからくる 不安もでてきます。

 

考えることがいっぱいで体が動かせない状況は、私にとってつらいので、自分のやる気と、どう付き合っていくか考えました。

考えたものが、下のまんがと、図です。

f:id:on_omiotsuke:20170116122822j:plain

f:id:on_omiotsuke:20170116122843j:plain

まず、「やりたいけど、できない」という状況の時には、「やりたいことに関係すること」をしてみるようにしました。

 

例えば、「旅行」が「やりたいこと」なら、「旅行のしおりを作る」や、「旅行先について調べる」といったことをしてみます。

「やりたいことに関係すること」をすることによって、私のやる気のウズウズは、落ち着いていったように思います。

 

 

次に、「やらなければいけないこと」については、いったん、「やらなければいけないこと」を、紙に書き出してみました。

 

書き出してみた内容を見てみて、「○○と□□は、空いた時間でできるな。」と計画を立ててみてり、「△△と☆☆は、「やらなければいけないこと」ではなさそうだから、今はやらない。」と、考え事を減らす作業を行いました。

 

この作業を行うことで、私の頭の中にぼんやりとあった不安が減ったように思います。

そして、「考えることがいっぱいで体が動かせない状況」からも、少しずつ抜け出せていったように思います。

 

 

私にとって、「頭の中の考え事などを、紙に書き出す」というのは、頭の整理をするにあたって、自分に合った行動なのかなと感じています。

 

今回はここまで

「おんおみおの のんき」は、ふらっと現れ、ふらっと去っていきます。