おんおみおの図

おんおみおと図

おんおみおと睡魔

今回の記事について

今回は、図を1つ載せます。

内容は、「おんおみお寝すぎ」というものです。

 

睡魔に勝ちたい

f:id:on_omiotsuke:20160315152449j:plain

春という季節のせいか、私の体調が知らぬ間に悪くなっているのか、最近よく眠るようになりました。

図にあるように、朝も昼も夜も、とにかくしっかり眠れます。

「眠れる」というのは有難いことです。しかし最近その睡眠の量が多い。

「睡魔」というには可愛いものかもしれません。しかし私にとって寝すぎるのは困りものです。

私の場合、寝ている間は体をそんなに動かさないので、筋肉がこわばったり、体が硬くなったりします。なので、長すぎる睡眠は避けたいのです。できるだけ睡眠は夜にまとめてとりたいです。

 

日中起きておくには

日中は起きていたいので、どうしたら起きていられるか考えます。

私は日中、自由な時間が多いです。暇になるとソワソワして、「ええい、暇が耐えられないから寝てしまえ!」と寝ることも多くなります。

それならば、暇を無くしてしまえばいいのではないかと考えました。

暇のつぶし方については、過去記事で考えたものがあります。

 

on-omiotsuke.hatenablog.com

 

以前考えた「暇つぶしテクニック」が、睡魔と戦う武器にもなりそうです。

暇つぶしをして睡魔と戦う手法は、最近実践しています。昼寝が全くなくなったわけではありませんが、昼寝の時間は 暇つぶしをやる前よりは減りました。

 

いろんなところで、暇つぶしが役に立ってきそうで、ワクワクしています。

暇つぶしのバリエーションを広げていこう。