おんおみおの図

おんおみおと図

おんおみお 休養のきろく

今回の記事について

今回は、私の「休養のきろく」を載せていきます。

自分が休養として何を行ったのか、休養内容や感想などを記録して、覚えておくための記事です。

 

「休養のきろく」をつける 目的

f:id:on_omiotsuke:20171022114804j:plain

f:id:on_omiotsuke:20171022114827j:plain

f:id:on_omiotsuke:20171022114845j:plain

気力、意欲の低下が続いていた おんおみお

私は、8月頃、気力や意欲の低下が続いていました。

自分の好きなこと、やりたいこと、やることに手が付きませんでした。

手が付かないことが多く、布団で横になっていると、不安が大きくなっていきました。

 

 私にとって、自室でじっとしていることは、休養になりにくいのではないかと思います。

少なくとも今回は、自室でじっとしていても、気力や意欲は低下していくように感じました。

そこで、私は、外出先での休養はないかと考え始めました。

 

 私は今まで、外に出て休養をとったことがあまりなく、「外でできる休養って、何だろう?」といった状態でした。

今回の「休養のきろく」は、「自分に合った、「外出先でできる休養」を探してみる」という目的で、描きました。

 

休養のきろく

f:id:on_omiotsuke:20171022114908j:plain

 

f:id:on_omiotsuke:20171022114924j:plain

外出先で読書をする

楽しかったです。

自分の周りに、間仕切りがあると、落ち着けるかもと思いました。

 

f:id:on_omiotsuke:20171022114942j:plain

お菓子を買う

少し楽しかったです。

1度に食べる分だけを買うことにします。

まとめ買いをすると、私の場合、まとめて買ったお菓子を1度に全部食べてしまう可能性があるからです。

 

f:id:on_omiotsuke:20171022114957j:plain

散歩をする

楽しかったです。

体を動かして、スッキリした気持ちになりました。

 

f:id:on_omiotsuke:20171022115012j:plain

外出先で おやつを食べる

おやつが おいしかったです。

今回おやつを食べた所は、自分の周りに間仕切りがあったので、少し落ち着けました。

 

f:id:on_omiotsuke:20171022115025j:plain

外出先で ビデオゲームをする

少し楽しかったです。

次回外出先でビデオゲームをすることがあれば、今回とは別のソフトをプレイしてみます。

 

f:id:on_omiotsuke:20171022115042j:plain

外出先で ごはんを食べる

楽しかったです。

今まで入ったことのないお店に入ってみました。

今回入ったお店の雰囲気が、私は好きでした。

テーブルに置いてある小物や、お店の様子を眺めていると、ワクワクしてきました。

 

f:id:on_omiotsuke:20171022115101j:plain

音楽を聞きながら、ストレッチと柔軟体操をする

この休養は、自室で行いました。

部屋の照明を小さくして、部屋を薄暗くしました。

流す音楽は、ボリュームを小さめにしました。

(これらは、私が、光や音の刺激で疲れてしまわないための 環境づくりです。)

 

音楽を聞きながら、ストレッチと柔軟体操をしていたら、頭が休まったように感じました。

体のだるさや緊張が、少なくなったようにも感じました。

 

f:id:on_omiotsuke:20171022115115j:plain

ヤキイモを買う

買ったヤキイモは、家に帰って食べました。

おいしかったです。

今回買ったヤキイモは、サツマイモを1本使ったもので、全部食べたら満腹になりました。

 

ヤキイモを1本食べた後は、他のものを食べたい気持ちが小さくなるので、やけ食いには発展しないように思います。

ヤキイモは、1本で400~500キロカロリーあるそうなので、私は、頻繁にヤキイモ休養をとることは、避けるようにします。(ヤキイモそのものが、結構カロリーあるなあと思ったからです。)

 

 

おんおみおの 休養の傾向

今回、「休養のきろく」をとってみて、やはり、食べ物に関する休養が多いなと思いました。

また、私にとって、体を動かすことは、気持ちや体をスッキリさせるものだと感じました。

 

休養のきろくは、ひとまず終えます。

休養は、適宜とっていきます。

 

今回はここまで

 新しく、「雰囲気が好きなお店」を見つけました。