おんおみおの図

おんおみおと図

自分について考える~その20~

  • このブログの説明は、過去記事『おんおみおの図』に書いてあります。

on-omiotsuke.hatenablog.com

 

 

今回の図について

今回は、図を1種類 載せています。

  1. おんおみおと、「ダラダラ食べ」、「やけ食い」

という内容の図を、載せています。

 

 

おんおみおと、「ダラダラ食べ」、「やけ食い」

f:id:on_omiotsuke:20171015174009j:plain

おんおみおと、「ダラダラ食べ」

私は、食べ物を噛んだり、飲み込んだりする事で得られる刺激が好きです。

また、食べ物や飲み物の、味の刺激も好きです。

これらの好きな刺激を求めて、私は、ダラダラと飲み食いを続けてしまうことがありました。

 

ダラダラ食べをすると、私は、おなかがいっぱいになってしんどくなります。

ダラダラ食べをした結果、私の記憶には、「好きな刺激を得た 楽しさ」よりも、「おなかがいっぱいになった しんどさ」が、大きく残されることになります。

 

これは、私にとって損です。

 

 

f:id:on_omiotsuke:20171015174036j:plain

おんおみおと、「やけ食い」

私は、大きなストレスを抱くと、やけ食いをすることがありました。

先ほど書いた「好きな刺激」が得られる食べ物や飲み物を、大量に飲み食いするのです。

 

やけ食いをしている最中は、「好きな刺激」に夢中になって、自分の抱いているストレスを忘れるのですが、やけ食いをした後には、ストレスを思い出します。

それに、大量に飲み食いをして、おなかがいっぱいになり、しんどくなります。

さらに私は、やけ食いをしたことに、後悔をし始めます。

 

やけ食いをした結果、私は、抱いているストレスが解消されず、おなかがいっぱいでしんどくなり、さらに後悔を抱くことになるのです。

 

これは、私にとって損です。

 

 

「ダラダラ食べ」と「やけ食い」に代わる行動はないか

ダラダラ食べとやけ食いは、私にとって損だとして、

では、「好きな刺激」を得たいときは、どのような行動をとったら、ダラダラ食べをしなくてすむか、

そして、大きなストレスを抱いた時に、自分はどのような行動をとったら楽になるのかを、考えてみました。

f:id:on_omiotsuke:20171015174101j:plain

「ダラダラ食べ」に代わる行動を 考える

飲み食いをすることによって得られる、「好きな刺激」を楽しむにはどうしたら良いか、考えてみました。

 

ダラダラ食べに代わる行動の流れは、

  1. あらかじめ、飲み食いするものを決めて、目に見える形で並べておく。
  2. 決まったものを飲み食いした後は、アメを1個なめる。
  3. アメをなめ終わったら、歯磨きをする。

というものです。

 

私の場合、目で見たものは、頭に入りやすいです。

なので、飲み食いするものを机の上などに並べておくと、「今回は、これらを飲み食いするのだな。」と分かりやすいです。

飲み食いの後のアメも、同じように机に並べておきます。

 

なぜアメをなめるかというと、私にとってアメをなめることは、「これで飲み食いの時間はおわり」という合図になるからです。

アメを噛まずになめていると、数分の時間がたって、その間に私は、頭のきりかえができるように感じます。

 

そして、アメをなめ終わったら、歯磨きをして、口の中をサッパリさせます。

 

今のところ、この「ダラダラ食べに代わる行動」を実践していて、ダラダラ食べをしたことはありません。

 

今後、ダラダラ食べをする可能性もあります。

その時は、あまり自分を責めず、また対処を考えるようにします。

 

 f:id:on_omiotsuke:20171015174120j:plain

「やけ食い」に代わる行動を 考える

大きなストレスを抱いた時に、自分はどのような行動をとったら楽になるのかを、考えてみました。

 

やけ食いに代わる行動の流れは、

  1. あらかじめ、ストレスが大きい時にとる行動を決めておく。
  2. ストレスが大きいときに、決めておいた行動をとる。
  3. 決めておいた行動をとり終わったら、自分の抱いているストレスについて、紙に書き出すなどして、頭の整理を行う。

というものです。

 

「ストレスが大きい時にとる行動」は、私の場合、飲み食いする以外の、「好きな刺激」が得られることをしていきます。

飲み食いは、ストレスが大きい時に行うと、やけ食いになる可能性が高いです。

 

飲み食い以外で、「好きな刺激」を得た後は、頭の整理をしていきます。

自分はなぜイライラしたのか、どんな時にストレスを抱きやすいのか、ストレスを抱きやすい状況にいるときに、自分ができる対処はあるか、などを考えていきます。

 

今のところ、この「やけ食いに代わる行動」を実践していて、やけ食いをしたことはありません。

 

今後、やけ食いをする可能性もあります。

頭の整理をする気力が無い時もあると思います。

その時は、あまり自分を責めず、睡眠をとったり、外の景色を眺めに行ったりと、ゆっくりしてから、頭の整理にとりかかったり、対処を考えるようにします。

 

 

今回はここまで

久しぶりにプレイしているビデオゲームが、楽しいです